ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2010/11/16

字幕なしでDVD観賞に挑戦する

私が、日本で英会話スクールに通っていた時の話しです。

何の話からかビデオ鑑賞の話になったとたん、先生は叱咤激励を始めました!
(当時はまだビデオの時代だったのでございました)

「字幕を紙で隠してビデオを観なさい!いつまでも字幕に頼っていると、英語力は伸びません!!」


Copy of P1020814
ひぇ~~ 
そんなに怒らなくても・・・
(友情出演 我が家の愛猫タロちゃん)

この時は中級三段階の真ん中のクラスでしたが、まだ字幕なしで映画を観れないレベルでした。


それから数年後、結婚して否応なしに「字幕のない世界」に住むことになった私・・・
この時、私には仲のいい日本人の友人がいて、二人でよく映画を観に行きました。

ある日二人で字幕の話になり、「なんとか字幕なしで(元々ないけど)映画を楽しめるようになったね~」とお互いの労を労ったのでした。
まだ最大で60%ー70%の理解だったと思いますが、チンプンカンプンだった頃と比べると天と地ほどの差がありました。


私が字幕なしで映画を観れるようになったのは、

・朝から晩まで英語オンリーの生活 (当然ですが・・・)
・発音練習で、英語の正しい音が頭にインプットされた
・語彙が増えた

この3つが大きな理由だったと思います。


発音練習はどのレベルでも必須ですが、英語力が中級以上の方で「ネイティブの言うことが聞き取れない」という方は、発音練習をしてみて下さい。
(発音練習にご興味のある方は、サイドメニューの「発音をモノにする」をご覧下さい)


発音練習をしつつ、語彙を増やし、リスニングに時間を割く。


DVDは通して見るのではなく、一部だけ(10分~30分)のリスニングを繰り返すなどの工夫で、段々と字幕にfarewell出来るでしょう。
その日はきっと来る!

Good Luck!


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!
  
関連記事
こんにちは^^
私は、まだまだ字幕なしで観れるとは言えませんが、
それでも、聞き取れる所が確実に増えてきているのを
感じます。
映画の「分かる!」体験は、特に嬉しいものですよね~
[ 2010/11/29 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 tomoさん
>映画の「分かる!」体験は、特に嬉しいものですよね~
だから、「頑張ろう!」という気持ちになれるんですよね。
 
tomoさんは努力家ですから、きっと100%聞き取れる日がやって来ますよ。
[ 2010/12/01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。