ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2010/11/06

国語力と学習言語上達の関係

皆さんはご自分の国語力に自信がありますか?

ご家族、職場の方々など、周囲の方とのコミュニケーションは、キチンと取れていますか?

私が思うに、日本人の国語力は著しく衰えていると思います。


敬語が使いこなせない。
読解力がない。


これらが一番の問題でしょう。

自分の国の言葉を使いこなせないのでは、外国語を勉強しても成果が上がらないのは当然です。


以前にもご紹介したことのある、この本ですが、
P1060039.jpg
読むたびに新しい発見がある奥深い本です。

過去記事:台所から何が見えますか

この過去記事の一番最初の引用の続きなのですが、

それともうひとつ忘れられないことは、その方たちの日本語がとても美しく、また文学にも造詣(ぞうけい)の深いことであった。外国人でも日本人でも、母国語について、どれだけの奥行きをもっているかで、その人の外国語が決まっていくようである。


私もそのとおりだと思います。

数年前に知り合った、こちらのハイスクールに正規留学していた学生は、滞在年数のわりに英語力が伸びませんでした。
性格的にやや閉鎖的で地元の学生と積極的に友達になることをせず、日本人留学生としか付き合わなかったことが原因のひとつだと思います。

この学生と話していて私が気づいたのは、「国語が苦手ではないか」ということでした。
これは本人に確認したら図星で(・・・)、国語の成績は小学校1年から悪かったそうです。
どうもこの子の母親は育児放棄だったらしいので、幼少期の親子間でのコミュニケーション不足が国語が苦手の原因を作ったようです。

幼少期に沢山聞く、話す子供は、言語能力が伸びるように思います。
私は専門家ではありませんが、沢山のバイリンガル、マルチリンガルと出会って、それに気づきました。

それを考えたら、私がまだ幼児の時、疲れているのに寝る前に絵本を読んでくれた母に深く感謝しなければ、と思いました・・・・・

残念ながら、そのような機会に恵まれなかった方も、これからご自分の力で挽回して下さい。

皆さんは、これからご自分の国語力を引き上げるために、どのような勉強をされるのでしょうか。
語学能力測定器はありませんから、ご自分の日常を厳しく観察なさることが一番だと思います。

言葉は生き物です。
国語も外国語もたとえ一生涯勉強しても、完成するものではないでしょう。



さて、衰えゆく私の国語力にどうやって歯止めをかけるのか?
ブログ開設もそのひとつの手段でした。
そこで、見つけたのが日本語検定です。
実際に受験出来るか分かりませんが、勉強して損するはずはありませんので(笑)、そのうち問題集を買って挑戦してみようと思います。

それにしても、この円高、どうにかなりませんか・・・(泣)
海外から本を購入すると送料は自己負担なんですよ~(号泣)
つい文句言ってみたりして・・・(ごめんなさい)



この本、ちょっと気になってます。


では、Have a very good weekend!


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!

関連記事
私もそう思います。
サンディさん、こんにちはv-20
私も、母国語は大切だと思います。
大学の先生も、そう言っていました。

英語の勉強も大切だけど、読書も心掛けてます。

最後に…、日本語検定、す、すごすぎます。
[ 2010/11/07 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、日本ブログ村からこちらに来ました。
私は韓国語を勉強していますが、学びながら常に思うことです。
もう少しきっちり学生の時に学んでいたらもっとスムーズに進み表現力も・・・と思います。
諦めずに勉強を続けていますが・・

算数の文章問題を解くにも 国語が出来ていないと解けないですよね。

日本語の学び方 日本語検定私も調べてみようと思います。

初めて来ましたが、これからも訪問します。
更新楽しみにしています。
[ 2010/11/07 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 ガブさん
母国語は大切に決まってます。(きっぱり)
最近の日本は、それを忘れています。
ガブさんは郷土史にも興味がおありで、
私は関心してるんですよ。

日本語検定は受検できるか分かりませんが、
目標はないよりも、あった方が励みになりますから。

v-4 kaoriさん
初めまして。
ようこそお越し下さいました!

>諦めずに勉強を続けていますが・・
勉強は学生時代だけのものではありませんから、
お互い頑張りましょうね。

外国語学習から母国語の大切さに気づく人は、
語学の才能があると思います。

これからも、どうぞいらして下さいね。
私も、これからkaoriさんのブログに遊びに行きます。

もしかすると、お話しが合うかもしれません。
私の過去記事もご覧下さいね。
◆我が家にプチ韓流ブーム到来か?
http://goshusandy.blog25.fc2.com/blog-entry-222.html
[ 2010/11/08 ] [ 編集 ]
こんばんは
こちらにも訪問していただきありがとうございます。
すでに今日 過去の記事も読んでいます^^

記事を読んでいますと力が出たり励まされたり ヒントを得たり・・と楽しんで読んでいます。

これからも 色々お話しできたらと思います。
よろしくお願いします。
[ 2010/11/08 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 kaoriさん
拙い記事ですが、何かの参考になると嬉しいです。
語学学習者同士、一緒にゆるく(!)頑張りましょう!

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
[ 2010/11/09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。