ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2010/12/10

今年最後のリスニング・クイズです

2010年最後のリスニング・クイズです!

オーストラリアのある会社のTVコマーシャルを聞き取って下さい。




この青年Vince君が実家に戻ると、自分の部屋がバスルームと化していました。(笑)

さて、問題です。

 
Q1.Vince君のベット、机、ポスターが、かつてあった場所に、現在何があるでしょうか?

ベット→
机→
ポスター→

Q2.Vince君のお母さんの最後のセリフを聞き取って下さい。


参加締め切りは、今月17日(金)18日(土)夜10時までとさせて頂きます。
正解は翌日18日(土)19日(日)に発表します。
ふるってご参加下さい!

⇒正解は、こちらです。


Good luck and have a very good weekend!


【追記です 2010年12月14日】
現在お一人だけの参加です。
ちょっと寂しいですね。(めそめそ)

Q2ですが、もしも、すべての単語を聞き取れない場合は、このように答えて頂いても結構です。

正解が「I am Sandy.」だとします。
それで、「Sandy」が聞き取れなかったとしましょう。

その場合は、「I am _.」のように、お答え頂いても結構です。

間違えたって、へーき!
学校の試験じゃないんですから。
私も教師じゃないので、完璧な答えを期待して出題していませんよ。
「皆さんに生の英語を聞き取ってもらって、力を付けて頂きたい」
そう願っているだけです。

私は数え切れないほど人様に笑われながら、自分の実践英語に磨きをかけました。

聞き取れない単語は、ご自分で正確に発音出来ていないはずですから、正解しなくても「弱点を逆転」するぐらいの気持ちで参加して下さいね。 


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!
 
関連記事
うむむ…。
日本のCMと違って、面白いですね。
ひねりがあると言うか…。

クイズですが、合ってますでしょうか??

Q1
ベッド→バスタブ
机→トイレ
ポスター→タオルかけ&タオル

Q2
We can depose make me.

Q2が違ってそうです(;-;)。
そうしか聞こえない~です。
でしょうか??
[ 2010/12/10 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 ガブさん 投稿日時2010/12/10 13:20
初のご参加ありがとうございます!
コメントの承認は、正解発表後です。
[ 2010/12/10 ] [ 編集 ]
Q2 ちょっと難しかった(汗)
ベッドはバスタブ
デスクはトイレ
ポスターが貼ってあったであろう場所はタオルかけになってますね(笑)

Q2は私には難問でした。
何回も聞きなおしたけど”ヴァーズ”でひっかかってしまって・・・・
でも歯ブラシが入ってる入れ物が映ってる映像に助けられた感じです。たぶんイギリス(オーストラリア)発音なのかな??
米発音ならヴェイスですよね?
それから(that)以下の文は適当に書いてしまいました(笑)実はforが聞こえなくて...、もしかして口語なら、省略してもOKなのかな?(それとも単に私には聞こえないだけなのかも・汗)でも文章にするとforがないと変かなと思い(for)にしてみました。ちょっと苦しい(笑)

「作ってくれた花瓶(?)はとって置いたわよ」と言ってるのかなと考えて・・・・
We've kept the vase (that) you made (for) me.
全然違ってたら、超恥ずかしいけど(笑)

家でも、息子が年頃になって家を出たら、子供部屋をセカンドバスルームにリフォームしてみようかな?なんてきっと物置になるのがオチだろうけどね(笑)
[ 2010/12/16 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 akubiさん 投稿日時2010/12/16 22:14
いつもご参加頂き、ありがとうございます。
「さすがはチャンピオン!」と思いました。
コメントの承認は、正解発表後です。
[ 2010/12/17 ] [ 編集 ]
ご参加ありがとうございました
v-4 ガブさん
Q1は正解です。
Q2ですが、こっちは不正解でした。
このセンテンスだと、文法的にもおかしなことになります。
確かに英米で違う発音の単語はありますが、基本的に正しい英語の音が頭にインプットされていないのではないでしょうか?

発音練習をなさることをお薦めします。

不正解だったからガッカリすると思うけど、これを逆転できるよう、これから勉強の方法を替えてみては、どうでしょうか?
そして、このクイズは動画が聞き取りの助けになるので、動画もよくご覧になることがポイントといえば、ポイントかも?

「間違っているかもしれない」と感じながらも参加したのは、あなたの偉いところです。
間違えたっていいんです。
それをバネに、これから頑張ればそれでいいのです。

これに懲りず、これからもご参加下さいね。
[ 2010/12/19 ] [ 編集 ]
ご参加ありがとうございました
v-4 akubiさん
さすがは、チャンピオン!
今回も正解でしたね。

さてQ2ですが、仰るとおりvaseの発音は英米で全然違いますので、ちょっとイジワル・クイズになってしまいました。(苦笑)
しかし、そこはakubiさん、持ち前の鋭い勘で切り抜けましたね。
さすがに高い英語力をお持ちです。

ネイティヴである、うちのとーちゃんにも数回聞いてもらいました。
・文法的には現在完了形が正しいが、Vince君のお母さんは過去形で話してる。
・正式なライティングでは絶対forは書かなければいけないが、話し言葉だと省略が多い。

ということでした。

実家の元私の部屋も納戸になってます・・・(自爆)
[ 2010/12/19 ] [ 編集 ]
うむむ。
サンディさん、こんにちはv-20
あはは~(^^;)ですね。

アドバイス通り、頑張ります(^^)v。
[ 2010/12/19 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 ガブさん
しっかりと基礎力を固める勉強をすればいいんです。
勉強すればしただけ力がつきますから、これから、これから。
あまりガッカリしないでね。
「千里の道も一歩から」ですよ。
[ 2010/12/19 ] [ 編集 ]
良かった!
あたってて良かったです。実はこのサンディさんのクイズ、どのテストより緊張します。(笑)本当ですよ~!
いろいろ考えてしまって・・・・でも、生きた英語を聞き取るのはとっても勉強になります。
とくにCMは短時間で状況がわからなきゃいけないように作ってある上に、面白い物が多いと思う。ドラマと違って日本では、テレビで簡単に見ることはできないし・・・・
また、面白いのがあったら、クイズじゃなくても良いので、アップしてくださいね。
[ 2010/12/22 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 akubiさん
レスが遅くなって、すみませーん!(涙)
今回も「さすがはakubiさん!」だと思いました。

>実はこのサンディさんのクイズ、どのテストより緊張します。(笑)
そう仰って頂けると、やり甲斐があります!
嬉しいですね。

私の方も来年は面白いCMがあったら、クイズ以外でもアップする予定でした。
これからもヨロシクお願いします。
[ 2010/12/29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


