ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2011/01/11

Queensland州の洪水

日本でも既に報道されたようですが、Queensland州のSouth Eastでは、現在洪水の被害が広がっています。




Toowoombaという町は内陸ですが、ニュースではこの洪水を「Inland Tsunami」と呼んでいました。


私もQueensland州に住んでいますが、うちはもっと北なので今のところ大雨の被害はありませんが、今日も雨降りで雷も鳴っています。


QLD州洪水で死者4人 絶望的状況 11年1月10日 23時16分

【ブリスベン10日AAP】   ブライQLD州首相は10日、「母である自然はトゥーンバの住人にひどい災害をもたらし、ブリスベン西部のコミュニティーは絶望的な状況に直面している」と話した。

10日にブリスベン北部の都市を襲った洪水で、少なくとも4人の死者が出ており、洪水はトゥーンバ地域のロッキャー・バレーに向かって流れている。ブライ氏は、グランサムの谷にある町の住人の安全が非常に懸念されるとした。

ブライ氏はトゥーンバの洪水は「自然が引き起こした異常な現象」であり、「この2週間は我々にとって暗黒の時だったことは間違いない」と話した。



英文でお読みになりたい方は、下記の新聞をお読みになってみて下さい。

Courier Mail
http://www.couriermail.com.au/



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!
関連記事
実は私が中学2年生のときに2週間ホームステイをしていた地域が、
まさにToowoombaなので、ホストファミリーの安否がすごく気になります…(*´`*)
メールもしましたが返信がなく…。

オーストラリアだけでなく、ハイチ大地震のその後もこの間
ニュースで取り上げられていましたが
復興までは時間がかかるようですね。。。
心配です。
[ 2011/01/12 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 おしずさん
そうでしたか、お気持ちお察しします。
余計に心配させてホントに申し訳ないのですが、当分メールの返信はこないと思った方がいいかもしれません。
昨夜はほぼ一晩中と言ってもいいほど、現地からの中継をしていましたが、とにかく「絶句」の一言でしたよ・・・・・

これまで築いてきたものを一瞬で失う。

私は今日はちょっと腑抜けの状態です。
今後の状況は、この記事にリンクしてある新聞をご覧になってみて下さいね。
[ 2011/01/12 ] [ 編集 ]
サンディさん、ご無事で安心しました。
TVでこの災害を知り心配しました。

今朝のニュースでは、かなり大きく取り上げられて
いましたので、まだ大変な状況のようで心痛みます。

[ 2011/01/13 ] [ 編集 ]
サンディさん、こんにちは。今年もよろしくお願いします。
今朝も、ニュースで放映されていました。

豊岡に戻ってきてからの話なのですが、台風の影響で雨が降って川が氾濫し、
街の90%が浸水してしまう年がありました。私の家は、幸い床下浸水で済んだ
のですが、友人の家では2階まで床上まで浸水だった家もあり、片づけを手伝い
に行ったりしたんですが、本当に、大変です。胸が痛みます。

サンディさんのお家は、大丈夫と書かれていましたが、大丈夫ですか?
大雨が続いているとの事、気をつけてください。
[ 2011/01/13 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 tomoさん
ご心配頂き、ありがとうございます。

私がもっとも心が痛むのは、男性が泣いている姿を見ることです。

v-4 ガブさん
遅ればせながら、おめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

そうですか、ガブさんのお宅も大変だったんですね。
我が家は被害地の遥か北なので、被害は受けていませんよ。
ご心配頂き、ありがとうございます。
[ 2011/01/13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


