ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2011/04/02

Earthquake Sickness?!

私の実家は東北です。

この地震で、幸いにも家族も住まいも被害は受けませんでした。
食器が落ちて壊れた程度だったようです。

お気楽な私らしくブログでは何も言わずにいようと思っていましたが、気丈な妹が地震酔いになったそうなんです。

妹は母を看ているだけに、私にとっては大変心配です。
余震は夜起こるようで万年睡眠不足、ガソリンと灯油を買うにも未だに行列、食料品はお店が開店した途端に走って欲しい物を得る・・・・・

そんな状態なのだそうです。

1日も早く元の状態に戻ってほしいと願うばかりです。



earthquake sickness
「地震酔い」という言葉さえ初めて聞きましたから、「そんな英単語が存在するんだろうか?」と思ったら、やっぱりありましたね。
とーちゃんに「なんだ?それは」と言われて、説明する時に使った単語が・・・

motion sickness
これでした。
「乗り物酔い」です。

aftershock/s
なぜearthquake sicknessになるのか、その原因は「余震」です。



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!
関連記事
サンディさんのご実家も東北なんですね。うちの実家もです。うちも幸いにも被害を受けなかったようですが、やっぱりガソリン、灯油がなかなか手に入らないようです。食べ物は大夫品揃えが豊富になってきたようですが・・・。
私は日本国内に住んでいるので、実家との連絡は比較的早く取れたほうだと思いますが、海外に住んでると、もっと不安だと思います。電話ではなかなか連絡が取れなかったのでないでしょうか?ここ関東でさえ、しばらくは海外から電話が繋がりにくかったようなので・・・。
とにかく、みんなが一日もはやく、普通に暮らせる日がきますようにと願うばかりです。
[ 2011/04/02 ] [ 編集 ]
早く余震が治まってください
こんにちは
気楽な関西・京都に住んでいる私ですが、TVで見る被災地の現状には言葉もありません。せめて余震だけでも早く治まればと思っていました。地震酔い、とは初めて聞いた言葉です。
四日市市で免震の建屋で仕事をしていた息子はめまいが起こったみたいだった、と言ってました。そういうのが毎日あるなんて想像もつきません。


一日でも早く、一時間でも早く、せめて余震だけでも治まりますように・・・
[ 2011/04/02 ] [ 編集 ]
わかる
私は東京に住んでいますが
3月11日以降、1週間くらいは
ありましたよ、地震酔い・・・
いつでも揺れているような感じ・・
地震なのか気のせいなのかわからない・・・
ペットボトルの水面を見て
地震かどうか判断してました
東京でもそうなんですから、東北はもっと・・・
今日も東京それなりに揺れました・・
でも、ゆっくりの揺れの時にはだれも
反応しない・・・というか、みんな本当の
地震かどうか自信が無いんだと思います・・・
あ、上の文、だじゃれを言うつもりじゃ
なかったんだけど・・
[ 2011/04/03 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 Akubiさん
地震があったと聞いたとたんに、実家と妹の携帯と交互に電話し、やっと繋がったのが翌日の夜でした。
声を聞くまで落ち着きませんでした。
慌てた私は国番号を間違えて中国に電話をかけるやら(・・・)、もう大騒ぎでした。
本当に1日も早く普通の生活に戻ってほしいですね。

関係ありませんが、実家も私も、中畑清さんが現役の時からのファンです。
あ、秋吉久美子さんも好きです。
[ 2011/04/04 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 ミセス・マープルさん
私も「地震酔い」というものがこの世にあろうとは、今回の震災で初めて知りました。
就寝中に余震が起こるのが、一番困りものだと思います。
寝不足は応えますから。

v-4 Sakasayoさん
なんだか聞いただけで、私も地震酔いになりそうです。

>あ、上の文、だじゃれを言うつもりじゃ
なかったんだけど・・ 

言われるまで気づきませんでした(苦笑)。
[ 2011/04/04 ] [ 編集 ]
そうなんですか~。サンディさんの実家、もしかしたら、うちの実家と近いかもですね(笑)
[ 2011/04/05 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 Akubiさん
同じ町内だったりして。
いえ、実は別の県なんです。

相馬野馬追の復活を心待ちにしています。
サムライとーちゃんがすごく見たがってるので。

http://www6.ocn.ne.jp/~nomaoi/
[ 2011/04/05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


