ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2011/01/31

「奥様は魔女」の謎 なぜ「ダーリン」?




「奥様は魔女」の吹き替えで、なぜサマンサ以外の人までがサマンサのご主人を「ダーリン」と呼ぶのか?(笑)

ご主人の名前はDarrinです。

おそらく、吹き替えの翻訳者さんが「ダリン」と読んでしまって、それがなぜか「Darling」になってしまった???

カタカナにすると「ダリン」ではなく、「ダロン」あるいは「ダーロン」です。
(本当はカタカナにしたくないのですが・・・)

この吹き替えの翻訳者さん、英文のシナリオを読んだだけで、実際の番組は聞かなかったのでしょうね、たぶん。

サマンサはご主人をいつも名前で呼んでいます。

たまにですが、「Sweetheart」と呼ぶことはあったと思いました。
(あたしはないな。《自爆》)

サマンサの母親で、Darrinにとってはイジワル姑のEndoraはDarrinを「Derwood」のように呼んでいます。

辞書を引いても出てこないこの単語は、とーちゃんに聞いたことを一言でいうと「木偶の坊」ということではないかと思います(苦笑)。

もちろん、Darrinは木偶の坊じゃないですよ(笑)。

イジワル姑って、どこにでもいるのね。(私情をはさむ)

人様の名前は、出来るだけ正しい発音で呼びたいものですね。

なんといっても、名前には名付け親さんの願いが込められてますから。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!


You Tubeから、サマンサがご主人の名前を呼ぶ場面の動画をお借りしましたので、お確かめになって下さい。



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!


*オーストラリアにお住まいの方
「Bewitched」は、「GO!」でご覧になれますよ。
http://go.ninemsn.com.au/


【追記です 同日】

Darrin ♂

First name origin & meaning:

Old English: Rocky hill


こんな意味があるそうです。
あまり「Darling」という感じはないですね(爆)。
 
関連記事
そうだったんですか
サンディさん、ご無沙汰してます。 元気ですか? このドラマには、そんな裏話があったとは知りませんでした。 と言うか、子供の時に見た覚えがある程度で、登場人物の名前まではあまり覚えてませんでしたが v-396
サンダーバードを初めて英語版で見た時にも、「この人形劇、イギリスの番組だったのか!」と気付いたことがありましたが、吹き替えでイメージがだいぶ変わりますね。
[ 2011/01/31 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 シンゴさん
こちらこそ、ご無沙汰してます。
今、オーストラリアでこの番組を平日に再放送してるので、「もしや、名前の読み違いでは?」と思うようになったんです。
これはあくまで私が考えたことで、真実は分かりません。
サンダーバードは、去年、土曜の朝に再放送してましたよ。
「Murphy Brown」が現在再放送されていて、私は日本では吹き替えで見ていたので、かなりイメージが変わってしまいました。
[ 2011/01/31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。