ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2011/02/15

Cyclone Yasi 避難体験記

Cyclone Yasiから、約10日が経過しました。
この「Yasi」の発音ですが、「ヤァスィ」が一番近いと思います。
リポーターによって「ヤァズィ」だったり、挙句は「ヤッツィー」のように発音していたidiotなリポーターもいました。

このcycloneは、100年に1度しかこないような威力を持っているということで、私たちに避難勧告が出ました。

ご近所さんが真っ青な顔で「We are evacuated.」と言ったことが、今でも忘れられません。

まさか自分達がevacuee/sと呼ばれるようになろうとは、夢にも思いませんでした・・・・・

ご近所さんが教えてくれたのは、「evacuation centerはペット禁止、各自でinlandのmotelに避難する選択もある。Defence Forceが翌朝やって来て、家に残っている人を軍のトラックでevacuation centerに連れて行く」ということでした。

 
我が家のお猫さまたち
P1040947.jpg
Mimi (left) & Taro (right)

私たちは猫2匹を車に乗せ、inlandのmotelへと一目散に避難したのでした。


【とーちゃんが名付けた(Cyclone Dinner)】
P1060734.jpg
モーテルで食べたRoast Chicken(スーパーで買ってきた), Chips and Sliced tomatoです。
「食べれるだけ幸せ」と思いました。


motel周辺もとっくにpower cutになっていたのですが(翌日知った)、generatorのおかげで電気が使えたのでした。

 
クィーンズランド州のPremierがTVの生中継で、「人の命はirreplaceableだから、とにかく避難するように」ということを繰り返し仰っていました。


停電中@自宅
P1060755.jpg
江戸時代に思いを馳せてみたり・・・・・(けっこーのん気)


我が家もその周辺も被害を免れました。
普通な毎日に感謝です。


なお、私の別ブログ:南半球イチお気楽主婦のジャーナルにて、詳しい避難記録をお読み頂けます。

⇒ 2011年2月11日 我が家のサイクロン避難記録 


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!



You Tubeよりニュース映像をお借りしましたので、ご覧下さい。


ケアンズではショッピング・センターまでもevacuation centerになったそうです。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!

関連記事
本当に今年は大変な夏だったんですね。
被害を免れたようでなによりです。普通に生活できるのって、普段ありがたみが薄いけど、本当はなによりも幸せな事かもしれませんね。
[ 2011/02/19 ] [ 編集 ]
ご無事で何より
サンディさんちは海岸近くとのことで、心配でしたね。被害にあわなくて本当によかったです。
もうひとつのブログも拝見させていただきましたが、大変な様子がものすごく伝わってきました。
ネコちゃん達も普段と違うただならぬ雰囲気に疲れてしまったようですね。。
[ 2011/02/21 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 Akubiさん
>被害を免れたようでなによりです。
ありがとうございます。

Akubiさんが仰るとおり、普通の生活ってありがたみを感じないものですが、私は今回のサイクロンで普通に生活出来ることこそが、奇跡そのものだって思いました。

v-4 tomoさん
>被害にあわなくて本当によかったです。
ありがとうございます。

とーちゃんも私も避難未経験だったので、頭の中は真っ白でしたが、不思議と体は動けました。
普段の生活に感謝して暮らせるようになりました。 
[ 2011/02/22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。