ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2011/02/17

語学学習の究極は「語彙を増やす」




今日ご紹介する本は残念なことに既に絶版になっていますし、語学関連本でもありせんが、語学を勉強する上で大切なことが書かれていたので、記事にしてみました。

著者は90年代にテレビに出演したことがあるので、もしかすると覚えておられる方もいらっしゃるかもしれません。
本はテレビ出演の後に出版されたようです。
向かって左が単行本(私の本も単行本)、右が文庫本です。


【内容】
著者は日本では整形外科医で婚約中でしたが、仕事に疲れ病院を辞め、アマゾンに一人旅に行きます。
この旅が、のちの彼女の人生を変えてしまいます。
結納寸前で日本を飛び出し再びアマゾンへ行き、言葉の通じないアマゾンでの暮らしを始め・・・・・


とにかく、すごい行動力!
医者を辞め、婚約を破棄し、何の当てもないアマゾンに女一人で飛び込むとは、凄すぎですよ!
テレビを見た時に「こんな型破りな日本女性もいるんだなあ」と、驚いたことを覚えています。
しかも、ポルトガル語がまったく出来ないところからのスタートだったそうです。

言っていることが分からないから、お互い(著者とそのパートナー)がどんどん悪い方へと考える。そして爆発して喧嘩になる。事実、何度喧嘩したかしれない。それが、単語一つ調べて喋ると、ガラッと解決してしまうのだから言葉とは恐ろしい。

いやはや、まったくそのとおりですねえ・・・(←経験者)
うちも夫婦喧嘩の回数は、どこのご夫婦にも負けません(自爆)。
特に新婚当時の夫婦喧嘩は、もしかすると私の英語力不足と深い関係があったかもしれません。 


私は彼しか頼る人がいなかったから、とにかく必死になって喋った。文法が間違っているんじゃないか、この言い回しでいいのだろうかなんて、気取っている余裕などなかった。
ただ、私が知っている単語をめちゃくちゃに羅列していくだけだった。

「文法を血肉にしろ」と言ってる私が言うのも矛盾していますが、あまり文法を考えすぎないで、とにかく喋るのが語学上達の早道だと思います。
それには、まず単語を増やすことです。

語学の勉強法に迷っている方は、「単語を増やす」ことに、しばらく集中してみてはいかがでしょうか?
そうしているうちに、次の段階や、ご自分が納得できる勉強法が見えてくるかもしれませんよ。


P1060801.jpg

林美恵子さん、地球のどこかでお元気で、そして幸せでいることをお祈りしています。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!


You Tubeからブラジルのコーヒー農園の動画をお借りしましたので、お楽しみ下さい。
言語は英語です。






実は中学生の時、「ブラジルに移住してコーヒー農園を経営したい」と憧れていたのは懐かしい想い出です。
親がコーヒー好きなので、親孝行したいと思ったんでしょう(自爆)。
現実の厳しきを知らなかった年頃でした。
ブラジルは今でも行ってみたい国ですが、さて、どうなりますか。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!
関連記事
本の作者の方、すごいですね
感動しました
そんな日本人がいるんですねぇ

サンディさんもすごいですよ

その勇気の10%でも欲しかった・・・・
[ 2011/02/18 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 Sakasayoさん
初めまして。
ようこそ、お越し下さいました。

私は運命の流れに乗っただけです。
海外に出ることが、必ずしも幸せになれることを意味しません。
本人の努力も大切ですが、適応能力がないと外国では暮らせないです。
[ 2011/02/18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


