ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2009/01/25

ジャッキー・チェンの英語

「ジャッキー・チェンという俳優は、人を惹きつけるものを持っているけど、英語はちょっと・・・」
と私は思っていました。
広東語アクセントが強いということもありますが、正確に発音出来ない単語がいくつかあって、非常に聞き取りにくい、というのが私の感想でした。

年末に偶然「ラッシュアワー2」をテレビで観る機会がありました。
驚いたことに、ジャッキーの英語を聞くのがそれほど苦痛ではなかったのです!
確かに広東語のアクセントはありました。
それでも、以前ほど聞いているのに苦痛は覚えなかったです。

なぜだ?

私がジャッキー英語に慣れたのか?
ジャッキーがスピーキングのトレーニングを受けたのか?

ワカリマセン。私、アルコールも入ってましたし。(自爆)

お国なまりはあってもいい、と私は思っています。
但し、聞き手がストレスを感じない程度に、というのが条件でしょう。
 





コメント前に、ポチッと応援ヨロシクお願いします!(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ 
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!


「ラッシュアワー3」は、日本人英語学習者が観て(聞いて)頂きたい俳優さんが出演しています。
【Read More】をクリックしてご覧下さい。

工藤夕貴さん真田広之さんが出演しています。
日本人も音声の練習をすれば、ハリウッド映画でも通用するという例にして下さい。






コメント前に、ポチッと応援ヨロシクお願いします!(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ 
有難うございました!
 
コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!
関連記事
やはり、上達されたからでしょうね。^^
ネイティブが聴くのと似た感覚で、英語を聴けるようになったという
ことでしょう。

>お国なまりはあってもいい、と私は思っています。
>但し、聞き手がストレスを感じない程度に、というのが条件でしょう。
そうですね。
ようやく、それがどういうことか分かるようになりました。

この前、ラジオを聴いていたら、中国人が英語をしゃべっていたのですが、sの区別をしてなくて、同じ発音になっていたのですが、
他のリズムとか強弱とかイントネーションがきれいでしたので、
聞きやすかったんです。

ジャッキーチェンの英語、そういえば聴いたことがないなあ、
と興味深く、拝見しました。
鑑賞予定のDVDが、またひとつ増えました^^
[ 2009/01/25 ] [ 編集 ]
はじめまして!
発音のトラコミュからやってきましたSarahと申します。
私も小さい頃シドニーとメルボルンに滞在していたことがあるんです。
ずいぶん前なので、大好きだったベジマイトの味さえ忘れてしまったのですがサンディさんのブログでオーストラリアがとっても懐かしくなりました。
今は、夏真っ盛りですよね☆

また遊びに来させて下さい♪
[ 2009/01/26 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます!
v-4 tomomoさん
>やはり、上達されたからでしょうね。^^
そう思われますか~
tomomoさんにそう仰って頂けると、自信が持てます。

非英語圏出身の人で、音声に気を配って英語を話せる人は
聞き手に好感を与えると思います。
聞き手はストレスなしで聞けるので。
私も頑張ろう!

v-4 Sarahさん 
初めまして!
ようこそお越し下さいました。
シドニーとメルボルンにお住まいでしたか。
我が家は2001年から2004年半ばまで、メルボルンに
住んでいました。
ベジマイトは朝食のトーストに塗って、毎朝食べてます。
また、いつでもいらして下さいね!
[ 2009/01/27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。