ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2011/05/12

「魔女の宅急便」で英会話 前書き 

私にとって、新しい試みを始めたいと思います。

魔女の宅急便Kiki's Delivery Service)」で英会話を学ぼう

P1060940.jpg P1060941.jpg


なぜに「魔女の宅急便」を選んだかというと、この映画の会話には難しい単語は出て来ず、しかもネイティブが使う自然な表現が使われています。


日本人英語の欠点として、

・表現が不自然(日本語を直訳したりするので、ネイティブに通じない)
・時制がいい加減(日本語は時制に特にこだわらないため)
・ネイティブでも普段使わないような難しい単語を使う
・英語を話さなければいけない時、英語がとっさに口から出てこない

この四点が主に上げられると思います。


そこで「魔女の宅急便」で、

通じる英語を楽しく身につけよう

ということに、着目してみました。


手順として、

私のブログ記事から、文法や頻繁に使われる表現を覚え、

実際にDVDでその箇所を数回聞き、リピーティングやシャドウイングなど口を使って練習し、

慣れたら、キキやその他お好きな登場人物になりきって、声優さんと一緒にセリフを言ってみる練習をする。



【目標】
これまで勉強してきた文法が会話で使えるよう、別の言い方をすると、

文法知識と口のリンク

が、完成できることを目標に頑張ってみましょう!


【対象】
すでに中級程度の英語力がある方。


【用意して頂く物】
・英文法書 (出来れば洋書。洋書に抵抗がある方は和書でもOK)
・「魔女の宅急便」のDVD (任意)
 

*ご注意
私は英語教師ではありませんので、ご質問にはお答えしないことにします。
文法事項で理解できないことが出てきた場合、ご自分の文法書でお確かめ下さい。


Special thanks to:
mrs.jacksonさん、学習言語は違いますがhimeさん
国際結婚して語学学習も頑張っておられるお二人のブログが、私にとって冒険とも言える取り組みの後押しをしてくれました。
そして、発音インストラクターのtomoさんがメールマガジン発行を開始され、そこからも新しいことを始める勇気をもらいました。
心から感謝します。





⇒DVDの商品説明は、DISNEY MOVIE SHOPでご覧になれます。 


*オーストラリアにお住まいの方
「Kiki's Delivery Service」のDVDは、Madman Entertainmentでお求めになれます。
http://www.madman.com.au/catalogue/view/3371 


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ

【続きを読む】に行く前に、ぽちっとヨロシクお願いします!



You Tubeで英語版のTrailerをご覧下さい。






にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!
まずはサンディさんのブログで勉強ですね!!
ラジャァァー!!
[ 2011/05/12 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 Sakasayoさん
多分、Sakasayoさんには簡単過ぎると思います。
それでも、もしかすると、何か得ることがあるかもしれません?!

[ 2011/05/13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


