ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2011/05/14

「魔女の宅急便」で英会話1 現在完了進行形

初めていらした方は、最初に前書きをお読み下さい。


SCENE 1  Opening Credits

キキが原っぱに寝転び、ラジオの天気予報を聞いている場面です。

so, if you've been planning something special, tonight might be the night.


so, if you've been planning something special,

何かを行動に移す時、先に予定・計画を立てて、それから行動しようとしますね。
たまに逆の人もいますが。(わたしですけど、何か?笑)


予定・計画を(過去に立てている。1分前も過去ですよ)
行動に移そうと出番待ちさせている(現在)
 

という一連の動作の継続(continuous)ですので、Present perfect continuous(現在完了進行形)が使われています。


tonight might be the night.

Perhaps tonight is/will be the night.

とも言い換えることができます。
このセンテンスを言ったのはラジオのアナウンサー(天気予報官かも?)で、これは他人様(リスナー)の人生ですから、mightを使って控えめに言っています。

これを聞いたキキが原っぱから帰宅して、猫のジジに「Tonight is the night!」と告げます。

日本でも言いますね、「思い立ったが吉日」って。

「今日こそ__するぞ!」という意味で、
Today is the day.」と覚えておいた方が使えると思います。
だって、いつも夜とは限らないでしょ?(笑)


【今日のHomework】
・Present perfect continuousとmightを、会話で使えるようになる。


【おまけ話】
あるドラマを見ていたら、

「How long have you been standing here?」

というセリフが出てきました。

セリフを言った人物は、youなる人物に「あんた、立ち聞きしてたでしょ!」と間接的に言ったセリフです。
使えそうなセリフですね(笑)。


【あとがき】
ついにスタートさせてしまいました・・・・・(冷や汗)
「行動が先行、細かな計画は後まわし」なんです、私って(笑)。
私なりに最後まで頑張りますので、どうか応援して下さいね~!




⇒DVDの商品説明は、DISNEY MOVIE SHOPでご覧になれます。


*オーストラリアにお住まいの方
「Kiki's Delivery Service」のDVDは、Madman Entertainmentでお求めになれます。
http://www.madman.com.au/catalogue/view/3371 


【追記です。2011年5月15日】

P1060269_20110515123528.jpg
発生は過去で、


P1060272_20110515123604.jpg
それが現在につながっている。



「花が開花するまで」をイメージすると、Present perfect continuousのイメージがつかみ易くなると思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ

皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!

 
関連記事
「魔女の宅急便」好きな映画のひとつです。宮崎駿さんの映画のDVDのほとんどは日本語と英語版の吹き替えがあるから、勉強するのに、すごく助かりますよね。どこかにしまい込んでいるDVDを引っ張り出してきて、私もここで一緒に勉強させていただきます。よろしくお願いいたします。

英語吹き替え版ではジジの声が、日本語版とは全然違うので最初びっくりしました(笑)
[ 2011/05/14 ] [ 編集 ]
お邪魔します!
>Present perfect continuousとmightを会話で使えるようになる

これ、中学で習ったハズなのに実際使ってるか?っていうと私、使ってないです(汗

すごくいい勉強になりそう!
[ 2011/05/14 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 akubiさん
akubiさんには絶対絶対簡単すぎると思いますよ。
初めてジブリ作品DVDを買ってみたのですが、akubiさんが仰るようように、日英の吹き替えがあると勉強になりますね。
私は数年ぶりでユーミンを聴けて懐かしかったです。

いえいえ、こちらこそ宜しくお願いします(冷や汗)。

v-4 mrs.jacksonさん
そうそう、中学校で習ったでしょ。
でも、会話で使えないのが日本の英語教育なんですよね。
そのリンクをしましょう、というのが狙いなんです。
[ 2011/05/14 ] [ 編集 ]
これ、中学で習ったっけ?
今は高校の英語教科書にでてきます
・・・何を隠そう、私は中高と英語大嫌い・・・
大学ではまったく触れず、仕事もまったく関係なし
結婚して子供産んでから独学です・・・
しかも日本だけで・・・
だから、サンディさんのブログ、とっても役に立ちます
[ 2011/05/14 ] [ 編集 ]
>絶対絶対簡単すぎると思いますよ
いえいえ、そんなことは決してありません!(笑)
どんな簡単なフレーズでも、新しい発見があったり、そういえば、そうだったと思い出したり(笑)
私も時制の一致とか苦手だし、メールする時、複数形なのか単数形なのかや、冠詞の使い方で良く悩みますもの。それに、聞き取りや書き取りはなんとかなっても、実際話したりすると時制なんかどっかに飛んでいってしまったり(汗)やっぱり日本にいるとoutputが足りないって感じてます。会話するにしても、限られた人だけになってしまうし。気になる文章があったら、もう何回も声だして、思わず口をついて出てしまうようになるまで、丸暗記するのみです(汗)なので、とってもいい機会なので、私も一緒に勉強できるの楽しみしてます。
[ 2011/05/15 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 Sakasayoさん
あれ?高校で習ったかも・・・(自爆)
私も中学の時は英語が苦手でした。
Sakasayoさんも独学だったんですか!(驚)
それで今は児童英語の先生なんて、すご過ぎます。

>だから、サンディさんのブログ、とっても役に立ちます
そう言って頂くと嬉しいですし、更新の大きな励みになります。
ありがとうございます。

v-4 akubiさん
私も「時制なんて知るか~」とばかりに喋りまくってた時期を経て、コミュニケーションに時制が重要であることに気づきました。

>気になる文章があったら、もう何回も声だして、思わず口をついて出てしまうようになるまで、丸暗記するのみです
私もそうしてます。
勉強の仕方はどこにいても同じですね。
声に出して練習しないと、すぐ忘れますし。

>とってもいい機会なので、私も一緒に勉強できるの楽しみしてます。
冷や汗かいてますよ(苦笑)。
私も記事を書きながら勉強中です。
[ 2011/05/16 ] [ 編集 ]
ありがたいです
遅ればせながら、参加させていただきます。

こういう取り組みは、嬉しくてありがたいです。
まさに、日本人の弱点ツボをとらえていると思います。

文法とか語彙とか、知ってても瞬時に使えないことがどれだけ多いことか、と英語を話す時に日々痛感している私ですので、しっかりhomeworkも怠らず学ばせていただきます。

文法の説明も、「使うための」イメージがわくのでとても助かります。

私のブログでも紹介させていただいてよろしいでしょうか?
[ 2011/05/18 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 tomoさん
ご参加ありがとうございます。

文法をコミュニケーションに使えなければ、勉強した意味がありませんから、そのリンク役になれれば、と願っています。

>私のブログでも紹介させていただいてよろしいでしょうか?
うわあ、嬉しいです。
ありがとうございます。
ヨロシクお願いしま~す♪
[ 2011/05/19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


