ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2011/05/21

「魔女の宅急便」で英会話4 be_ing未来形

初めていらした方は、最初に前書きをお読み下さい。

SCENE 1  Opening Credits

キキのお父さんが電話で自分の母親に、今晩キキが修行に旅立つことを告げている場面です。

Hi Mom, it's me. I wanted to make sure you knew that Kiki is leaving tonight.


今日は前回から続いて同じ文の後半を見てみます。


Kiki is leaving tonight.


さて、that以下のこのセンテンスですが、present tenseでfutureを語っています。
これには、realityが伴います。
お父さんが帰宅した時、キキが自室の窓から「I've decided to leave tonight!」とお父さんに告げる場面があります。

このようにpersonal arrangementsやfixed plansに、present tenses for the futureが使われます。

もしかすると、「近未来の時の用法」と習いませんでしたか?
そんなことはありません。
遠近両方に使えます(笑)。
たとえそれが今晩だろうと数年後だろうと、すでに決定していることであれば、be_ing未来形で話していいのです。



I'm watching TV tonight.
既に決めてあったことであれば、目的が何であってもいいのです。

I'm going to Sydney in July.
休み取った、航空券取った、宿取った、あとは出発日を待つばかり、など、realityが含まれてあります。


では、willを使った未来との違いをちょっとご紹介。

1. I'm going to the dentist tomorrow.

2. I will go to the dentist tomorrow.

1は、すでに治療予約済みで、明日は確実に歯医者に行くことになっている、ということを言っています(泣)。
すっごくrealityがあるでしょう?(泣き笑い)

ところが2は、たった今そう思っただけで、治療予約もしていませんし、次の瞬間考えを変えるかもしれませんし(苦笑)、本当に行くかは現時点では不明です。
こちらはrealityがありません。

 
このように、英語はtenseでコミュニケーションをとっているのがお分かり頂けますか?


後ほど、willとbo going toの違いも説明する機会があると思います。



とーちゃんが帰宅すると開口一番、

とーちゃん 「What are we having for dinner tonight?」

あたし 「Not sure yet.」

これが本物の「生きた英会話」というものですわ(自爆)。


【今日のHomework】
be_ing形とwill形の区別が出来るようになって下さい。
例文は見た目は簡単ですが、実際の会話で使えるように何度も練習して下さい。


【あとがき】
何度も同じことを言って嫌がられるのは承知ですが(苦笑)、時制を大切にして下さい。
日本語は時制が曖昧でも構わない言語ですので、英語を話す時もついついそうなってしまいがちです。
ところが、英語を話すときは、時制が重要なコミュニケーションのカギになります。
ここに出てくる英文は簡単なものばかりですが、「見て分かる」と「会話で使える」とでは雲泥の差がありますので、何度も口頭練習して、しっかりとご自分の口に馴染ませて下さい。






⇒DVDの商品説明は、DISNEY MOVIE SHOPでご覧になれます。


*オーストラリアにお住まいの方
「Kiki's Delivery Service」のDVDは、Madman Entertainmentでお求めになれます。
http://www.madman.com.au/catalogue/view/3371



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!
関連記事
目からうろこでした~~。
[ 2011/05/21 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 mrs.jacksonさん
そうですか。
それは記事を書いた甲斐がありました。
[ 2011/05/21 ] [ 編集 ]
これって、go, come, leave の時・・・って教わったような気がする・・・
他の動詞でも使えるんですね
勉強、べんきょう・・・・
[ 2011/05/23 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 Sakasayoさん
>これって、go, come, leave の時・・・
洋書の文法書には、上記の動詞の記述はないです。

>勉強、べんきょう・・・・
私も勉強、べんきょう・・・
今日も明日も・・・(泣き笑い)
[ 2011/05/23 ] [ 編集 ]
へえ~~!!
豪州サンディさん、こんにちは^^。
このシリーズ、面白いですね~!

こんな風な時制の解説、初めてです。
面白くて勉強になります。
ありがとうございます。
[ 2011/05/25 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 うさぎさん
ようこそお越し下さいました!
英語教師でもない私が初の挑戦です。
シリーズを始めてから、冷や汗かいてますよ。

お礼を申し上げるのは、私の方です。
ミイとスナフキンが異父姉弟とは、ビックリ仰天でした!
(しかも、異父兄妹でもないとは・・・)
http://www.moomin.co.jp/data/knowledge_ta.html
[ 2011/05/26 ] [ 編集 ]
ええっ!!
英語で読んだので、分かりませんでした~! スナフキンのほうが弟だったとは~~~!!!

いや・・・奥が深いわー、ムーミン^^。
[ 2011/05/27 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 うさぎさん
そうですね、英語圏では子供の生まれた順番はあまり気にしないですから。
ミイって極小なので妹かと思ったら・・・(笑)
そういえば、顔だけ見ると決して若くないような?(爆)
[ 2011/05/27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


