ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2011/12/15

言葉はコミュニケーション・ツール・・・のはずなんだけど?

先月、在豪日本人の方とお話しする機会があり、「ワーホリ日韓英語力対決!@オーストラリア」が話題に出ました。

「対決」と言っても・・・・・韓国人ワーホリの英語力の方が完全に勝ってます。

この方が仰るには、

「韓国人はアタマがいいので、英語も日本語も出来る。
もはや、日本人には勝ち目がない」そうです。

勝ち負けの問題ではないのですが(苦笑)、私が結婚して英語圏での生活をスタートさせた十数年前と比較して、日本人の英語力は変わってないと私も思います(涙)。

それじゃ、日本人はアタマが悪いのか?!

これはアタマの善し悪しではありません。

(だって、ワタクシごときも英語しゃべってるもん。しかも毎日ですよ)


一般論ですが、

日本人の英語学習とは、

試験で点を取るための勉強であって、

実践的なものではない。



 
「実践力を養えるような勉強って、何をすればいいの?」

という方には、

「とにかく、口を使って練習することです」とお伝えしておきます。


ご参考までに、私の過去記事を。
⇒語学学習・基本の三本柱


そもそも言葉はコミュニケーション・ツールでしょ?

日本人英語学習者は、そこを理解してないと思いますよ。

勉強法を模索してネットサーフィンしてる暇があったら、

勉強しなさいっ!!」と、突然、私までお母さん口調になってしまいます(自爆)。

単語ひとつでも覚える、ディクテーションする、etc、することは山ほどありますよ。


アマゾンでこんな興味深い本を見かけました。

これからワーホリで英語圏へ行かれる方、サービス業の方に役に立つかもしれません。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんの応援が更新の原動力になります。感謝してます!



*リンクを貼って頂いている皆さん
いつもご訪問ありがとうございます。
私は貧血、蒸し暑さ、クリスマス前の忙しさに孤軍奮闘状態です。
年が明けましたら、皆さんのブログに初詣させて頂きますので、
それまで勘弁して下さいね~

なお、「サンディのブログにリンクを貼りたい」という物好きな方が
おられましたら、コメントに書いて頂くと嬉しいです。
 
関連記事
ですよねぇ
浅草の仲店のおじちゃんやおばちゃんが英語で接客できる・・・やっぱり習うより慣れろ・・・ということでしょうかねぇ
はい、私も勉強します・・・
[ 2011/12/15 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 Sakasayoさん
でしょう(笑)。
それは生活がかかってるから、必死になりますよ。
よく言われる「日本の大学生よりも東南アジアの土産物屋の人のほうが英語ができる」というのも、やはり生活がかかってるからでしょう。
動機がモノをいってると思います。
Sakasayoさんの仰る「習うより慣れろ」も、もちろんあるでしょう。

>はい、私も勉強します・・・
いえ、一番勉強しなければいけないのは、実は私自身ですよ・・・
[ 2011/12/17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。