ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2012/02/22

かつて日本と縁のあったThursday Islandの観光案内でオージー英語を聞いてみよう

クィーンズランド州に、Thursday Island木曜島)という島があります。

戦前までこの島には、ボタンの材料として真珠貝を採取する出稼ぎ日本人ダイバーが多数いました。

さて、「ボタン」は馴染みの外来語ですが、日本語的に「ボタン」と言っても通じませんよ(笑)。

私のブロ友さんで、浪速の発音インストラクターtomoさんのブログ記事で、正確な発音を覚えて下さいね。

⇒tomoさんのブログ記事 ボタンの発音


去年、とーちゃんがThursday Islandに行ってまいりましたので、写真をご覧下さい。


Picture 011

Picture 012

Picture 022

Picture 028

Picture 026

Picture 031
藤井富太郎翁胸像
戦後、日本人は強制的に帰国させられたそうですが、藤井氏は木曜島に留まった最後の日本人ダイバーでした。
この胸像は、藤井氏を敬愛するご友人たちによって作られたそうです。



この島は、松尾芭蕉の句

 「夏草や兵どもが夢の跡」を、ほうふつとさせます・・・・・・・・

The summer grass- 
It is all that's left of ancient warriors dreams.

英訳:新渡戸稲造




ここからやっと本題(笑)。

オージー英語は、アメリカ英語とは異なります。

コックニーの継承と言われています。

ゴールデンウィークや夏休みでオーストラリアに遊びに来られる方、

または、TOEICを受験される方、etc.....

Thursday Islandの観光案内の動画を見つけましたので、
 
これでオージー英語のリスニングに挑戦されて下さい。




いかがでしたか?
アメリカ英語と異なるので最初は戸惑われるかもしれませんが、何度も繰り返し聴いて耳を慣らして下さい。



【発音】

オージー英語発音についても記載されています。


【オージー英語音声教材】




【木曜島が舞台の小説】

つい最近知ったんですが、司馬遼太郎さんが小説になさっています。


今日もご訪問ありがとうございました。
関連記事
そう、これこれ・・・
思い出しましたよぉ
NZに行ったときもこの英語にやられたぁ
紹介してくれたお店の名前が聞き取れなくて、何回も聞いちゃいました
そてにしても木曜島、きれいですねぇ
戦前に日本人がこんなところで、働いていたんですねぇ
[ 2012/02/23 ] [ 編集 ]
v-4 Sakasayoさん
>NZに行ったときもこの英語にやられたぁ
私の場合は「やられた」ぐらいでは済まず、「打ちのめされ」ました(号泣)。
結婚してNZに住み始めた時、オージー英語とも違うので戸惑いました。

ハワイとかカリフォルニア、あるいは南米のようにあまり知られてはいませんが、オーストラリアにも出稼ぎ日本人はいたんですよ。
決定的な違いは、太平洋戦争後に日本に強制送還されたことです。
[ 2012/02/24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


