ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2009/06/25

ああ、日本人英語!@成田空港

先月はswine flu騒ぎの真っ只中、日本に里帰りしてきました。
(過去記事はこちらです。)

「日本人英語って相変わらず。(ため息)」

と成田行きの機内と成田空港でガッカリすることがありましたので、今日はちょっとその様子を振り返ってみたいと思います。

日本人アテンダントと成田のグランド・スタッフの二人の英語を聞いた感想ですが、

「顔を洗って出直した方がいいでしょう。」

でした。(沈黙)

おそらく、この人たちは新米で緊張していたのかもしれませんが、

舌が回らずしどろもどろで、

意味を考えながら読んでいないので、
(たぶん渡された紙に書いてあったことを読んでいたと思います)

区切ってはいけないところでブチブチ切れ、

おまけに途中で沈黙があったり!(苦笑)

発音は当然カタカナ発音、リズム&イントネーションは日本語のまま。

これではまるで英語嫌いの中学生が突然先生に指され、あわてて教科書を読んでいる、そんな感じのアナウンスでした。
(私の中学生時代の話しではありません。決して。決して。笑)
国際線と国際空港で、です。

この人たちは、スピーキングのプロフェッショナルでなければならないはずです。
入社した時に、一体どういう英語のトレーニングを受けたんでしょうか?


自分のスピーキングを録音して聞いてみる。
自分の話す英語に厳しくなる。
そうでないと、コミュニケーションの道具である言葉を学ぶ意味がないじゃないですか。
私も今年後半は、もう一度fluencyに磨きをかけます。

私が以前書いたスピーキングの記事を、お時間がありましたらお読み下さいませ。
聞く人の身になって話す 前編
聞く人の身になって話す 後編
Yes, we can! まずはこれを聞いて!

ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。
(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
*コメントは管理人の承認後に表示されます。

You Tubeから俳優の真田広之さんの英語インタビューをお借りしましたので、お聞き下さい。



真田さんは、英語を話す時にまだリラックス出来てないような気がしますが(ひとりで笑ったりしてるし)、成人してから英語を始めたのならお世辞抜きで立派なものです。
私としては、インタビュアーの女性の表情も見たかったですね。


真田さんも出演しています。


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。
(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
*コメントは管理人の承認後に表示されます。
関連記事
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。