ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2013/01/17

語学は目的のための手段 俳優・真田広之さんをお手本にして

先週末、「ラッシュアワー 3」をテレビで見る機会がありました。
この映画に出演されている、今や国際俳優となりLAにお住まいの真田広之さんを見て、「点滴石をうがつ」という言葉を思い出しました。

社会人になってから実践英語に取り組みだした同じ英語学習者として、私は真田さんを尊敬しています。
「真田広之 英語」で検索してみると、以下の記事にたどり着きました。

とにかく仕事熱心、勉強熱心だ。努力のたまもので、英語もすっかり流暢になった。「英語は10代のころから意識していました。78年の『宇宙からのメッセージ』でブロードウェーでも活躍する俳優さんと共演したことで、英語を話したいと(具体的な目標として)思うようになりましたね。(同映画の)深作欣二監督に感謝です。とはいえ、結局は40の手習いになりましたが…」

zakzak ぴいぷる 2012年10月03日の記事より抜粋


この記事を読む限りでは、40代になってから本格的に英語学習に取り組みだした、と言うことが読み取れます。

「40代で語学は遅いのでは?」
と仰る方もいらっしゃると思いますが、ご本人のやる気、明確な目的、発音から入る勉強法で何歳からでも始められると思います。
(但し、勘の悪い方、音感の悪い方は例外かもしれません)

真田さんの場合は「アメリカでも俳優として活躍したい」という目的が明確だったため、上達が早かったのではないかと思います。
そして、この方の場合意外かもしれませんが日本舞踊の名取でもあり、努力して何かを成し遂げる根性も身に付いていたのでしょう。

今や日本人は映像、スポーツ、科学など色々な分野で、国境という枠組みに囚われず活躍しています。

語学はあくまで目的のための手段。

あなたは語学を使って何がしたいのですか?

私は昨日、近所の店でcream bunを買ってきましたよ(笑)。
目的⇒cream bunを買いに行って、店のおばちゃんと世間話。
お後がよろしいようで~(失笑)。




工藤夕貴さんも出演されています。



「最終目的地」には大好きなローラ・リニーも出演しているので、ぜひ見たいと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーー

大島渚監督が亡くなりましたね。

大島監督の「戦場のメリークリスマス (英題:Merry Christmas Mr Lawrence)」を、オーストラリアでも好きな人たちがいます。
さすがは、「世界のオオシマ」でした。合掌。
こちらも機会がありましたら、ご覧になってみて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーー


あなたのご訪問を感謝してます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんの応援が、更新の原動力になっています。
感謝してます! 


You Tubeから「最終目的地」と「戦場のメリークリスマス」をお借りしましたので、ご覧下さい。


【The City of Final Destination】



【Merry Christmas Mr. Lawrence】





あなたのご訪問を感謝してます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんの応援が、更新の原動力になっています。
感謝してます! 
関連記事
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。