ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2013/01/15

舌小帯短縮症は英語・外国語発音に悪影響 を与える

数年前、こちらの多国籍言語放送局であるSBSで、韓国のTV局製作の児童英語教育事情のドキュメンタリーを放送しました。

その番組で、3-5歳の男の子の舌小帯短縮症の手術もあったことが印象に残っていました。
(だって、すごく泣いてましたから。痛みよりも恐怖の方が強いですもんね 《涙》 )

⇒舌小帯短縮症とは?

実は、私の妹も舌小帯短縮症だったそうです。
しかし、妹の場合は産科医が気づいたので、新生児のうちに手術したそうです。
母が授乳しに新生児室に行くと、生まれたばかりの妹はロックミュージシャンのように髪は総立ち、口周りはマーキュロクロム液のために真っ赤、という目も当てられない姿だったそうです。
(母のショックはひどかったらしく、この話は何度も聞かされました)
たぶん、新生児のため麻酔なしで手術し、痛みのため妹が暴れたのではないか?という母の話です。

さて、新生児の時ロックミュージシャンだった妹は(笑)、中学生の時に「アメリカ人の先生(おそらくALT)に発音をほめられた~」と、しきりに自慢していたのを私は今でも覚えています。
発音をネイティブからほめられるとは、さすが私の妹です(笑)。
とにかく、妹の場合は早期発見だったのでラッキーな例でしょう。


P1100314.jpg


なぜ、私が急にこの話を思い出してブログ記事にしたかというと、歯科医師が書いた舌の本を読んだからです。

そして、英語学習者の私にショックと納得を与えたこの記述!

実は日本人特有の問題として、日本語では舌小帯の異常が発音に現れにくい、ということもあります。 ちなみに外国語では舌小帯が短いと発音しにくい音がいくつもあって、そのために欧米では舌小帯異常があると、早い段階でカットする傾向にあると聞いています。


もしも、これをご覧になっている方で、

「もしかして、うちの子も?」

という親御さんがいらっしゃいましたら、早めに専門医にご相談されることをお薦めします。

現在のような国際化社会で、「外国語発音が身体的理由でできない」のでは可愛そうです。
こちらも参考になさって下さい。

⇒日本小児外科学会 舌小帯短縮症


外国人との外国語の会話で、発音はコミュニケーションに重要です。
舌も歯と同様に大切にしましょうね。





あなたのご訪問を感謝してます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんの応援が、更新の原動力になっています。
感謝してます!
関連記事
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。