ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2013/02/21

あとから来たのに、韓国人に英語力を追い越され



P1090841.jpg



数年前、20代韓国人男性と飛行機でシートが隣同士になったことがありました。
女性の皆さん、うらやましいでしょ~♪ (笑)

この青年は、ワーキングホリデーで1年間オーストラリアに滞在するということでした。
彼は飛行機に乗るのは初めてということもあり、E/D cardのチェックを頼まれたり、二人で色々話をしているうちに仲良くビールを飲み始め、さらに話が盛り上がり、さらに酒が進み、さらに喋る、さらに飲む・・・・・・
で、仲良くpassed outしました(爆)。
(飛行機は夜間の便でした。念のため。笑)

ここまでは、どうでもいい話(笑)。
本題はここからです。

その後、彼の英語を思い出してみました。
英語を話し慣れていないために、かなりゆっくりした話し方でしたが、私が聞き取れなかったことは一度もありませんでしたし、彼も私の言ったことにキチンと答えていました。
発音は良く、やや韓国語アクセントはあるものの、聞き取りにくいとは感じませんでした。
彼がこの調子で語彙を増やしスピーキングに慣れれば、もう怖い物なしだったと思います。

この彼との出会いから、さらに数人の韓国人ワーホリの人たちの英語を聞く機会がありましたが、若干の差はあるものの、どの人もきちんとコミュニケーションがとれるレベルでした。

昔々、私がシドニーの語学学校に留学した当時、かなりの数の韓国人生徒がいました。
彼らは努力家でしたが、スピーキングは当時の私より下手でした。
そして、日本人同様、発音はダメでしたね。

21世紀の日本よ。
英語力は、お隣の韓国にも完全に追い越されてしまいました(泣)。
はたして、追いつける日はくるのか?!
それから、家電&テクノロジーの韓国のS社、L社の勢いも凄く、車ではH社、K社もオーストラリアに市場が定着しました。
円高が続き過ぎた結果です。
日本製品の輸出が危機に立たされているのが、手に取るようによ~く分かります・・・・・・

と書いてるうちに、「水戸黄門」の歌を思い出してしまった!(泣き笑)


英語を「コミュニケーションの道具」と思わず、検定試験の点取りだけに精を出す英語学習者は、もはや日本人だけになってしまったのかもしれません。
日本は21世紀をどうやって生き残っていけるのでしょうか・・・・・


 


あなたのご訪問を感謝してます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
皆さんの応援が、更新の原動力になっています。感謝してます!



余談ですが・・・・・

現在の我が家の液晶テレビは日本のS社製です。
とーちゃんが各社を見比べた結果、「絶対S社製を買う」と言い、私ももちろん異存はありませんでした。
しかし、この次となると、もう分かりません。
同じ性能であれば、日本製であろうとなかろうと、値段の安い方にします。
 
関連記事
がんばる!!
私も数年前に香港のレストランで韓国人大学生二人と相席になり、話しながら食事をしました
彼らの英語は全く遜色ありませんでした
その時、日本の大学生が同じレベルの英語を話せるだろうか?と思った物です
韓国の人たちに負けない英語力が付くような子ども達を一人でも多く、育てたい(大げさかな?)と思います
がんばるぞ~~~
[ 2013/02/21 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 Sakasayoさん

そうなんですよ。
20代の韓国人の英語は全く遜色なし、なんです。

>(大げさかな?)
ぜんっぜん大げさじゃないです!

>がんばるぞ~~~
がんばれ~~!!
心から応援してます!!
[ 2013/02/22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。