ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2013/02/23

「舛添要一の6ヵ国語勉強法」から学ぶ、多忙な時の読書術 

数日前、半日遅れのNHKニュース7を見ていて、国会で舛添要一氏が発言されているのを見ました。
そこで遅まきながら、氏の著書を持っていることを思い出しました。

今回は読書に的を絞って抜粋します。

「読書によって得られる教養と知識は,スポーツをやるときの基礎体力のようなもの」
だ.そう思って欲しい.


これは語学が出来る方なら、どなたも同じことを仰っています。
私がペーパーバックを読み始めた当時、自分の話の幅が広がったことを実感した時がありました。


枕もとにフランス語の辞書と『パンセ』を置いておき、毎晩一断章ずつ読んでから眠ることにしたのである.これなら,わずか5分である.このような古典であれば,かならず日本語訳の本が出版されている.かたわらに置いておけば,難しくてわからない文章が出てきたら,それを参照することもできる.


疲れている時など、「明日読もう」となってしまいますが(私がそうでした)、下手をすると、その「明日」は永久にやって来ないかもしれません。
年度末でさらに多忙になる方や、転勤、進学、就職などで引越しをされる方もいらっしゃるでしょう。
そんな時、忙しさから語学学習はお留守になりがちだと思いますが、舛添氏のこのやり方ですと、読書が続けられそうですね。

例えば、私は夕食の支度の前などに「10分だけ」読書する時があるのですが、携帯のアラームをセットして読書します。
読書に夢中になると、30分ぐらいあっという間に過ぎますから。

しかし、仮に1日5-10分の読書時間だとすると、どんな本を読んだらいいのか?
早く結末を知りたくて、ストレスになるかもしれません(笑)。
ストーリーをすでに知ってる本を読む、というのも手です。

・すでに翻訳で読んだことのある本

・ご覧になったことのある映画の原作やnovelization

・短編集

などを読むのもいいかもしれません。
今、短編集を読んでいますので、来週ご紹介しますね。
お楽しみに♪


継続は力なり と昔から言います。


毎日のちょっとした努力の積み重ねが、いづれは大きな力になることを信じて、がんばりましょう!






★Kindle Paper Whiteのお薦め★
私は目が疲れやすい方ですが、紙の本を読んでいるように目の疲労が少ないです。
こちらの住宅のリビングの照明は日本の照明より暗めなので、ライト内臓のKindle端末は夜の読書に特に重宝しています。
夜、読書する方には強力にお薦めです。



あなたのご訪問を感謝してます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
皆さんの応援が、更新の原動力になっています。
感謝してます!
 
関連記事
本当に・・・
そう思います
今やらなくちゃ、いつやるんだ?
・・・・ってわかっていても、まぶたが閉じちゃう・・
どうやら私は意志の弱い人間です・・・
[ 2013/02/23 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 Sakasayoさん

私はSakasayoさんが意志が弱いとは思いませんよ。
Sakasayoさんのように、手作りの教材で教えて
いらしたら、それは大変なことです。

今は教えることに専念しきって、洋書読書はリタイア後の
楽しみにするという選択もあると思います。
[ 2013/02/24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。