ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2008/08/20

読まないから読めない

私の知っている日本人で、「日常会話なら出来る」と豪語している人がいました。
しかし、この人、読むということを全くしない人で、ある時、簡単な英語のパンフレットを私の前で読み始めたのですが、その読み方たるや、まるでアルファベットを習い始めた子供並み・・・・・


インプットをしないため、その「日常会話」も
幼稚園児以下でした。
 


この人は、自分は「英語が出来る」という“錯覚”があるため、勉強するわけがありません。

私の前でパンフレットを読めず、やはりそのことを恥としたのか、いきなりあの「TIME」を定期購読すると言い出したのです!

物事には順序ってものがあるし、だいたい「TIME」の内容自体この人には興味がないはずで・・・・・・


片や、ワーキングホリデーでこちらに来ていた人は、自分の英語の力をよく知っている人でした。
この人は、時間のある時に近所の図書館に行って児童書を読んでいる、という話しだったので「えらい!」と私が言うと、


「まだ大人の本を読めないから、子供の本を読んでるんだもん」 


なんだか、賢者と愚者のたとえ話になってしまいましたね。(笑)
身の丈にあった勉強、あるいは本を選びましょうってことでした。
お後がよろしいようで~


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!

関連記事
耳が痛い(>_<)!
 賢者と愚者!キツーイ一発くらったような…e-281v-364どこでも、知ったかぶり(知ったかぶり)の人っていますよね!しか~し、このわたくしめも、少し…いえ!大いにその傾向があるので、豪州サンディさんの書かれているのを読みながら…只今、い~ぱい!たくさん!思いっきり!反省しております。ハイ!e-466v-363
[ 2008/08/20 ] [ 編集 ]
こんにちは~
飛んで来ちゃいました~。

なるほどね~。
少しは英語がしゃべれるのに、「まったくしゃべれません」と言う、
あまりに謙虚な日本人が多いかと思えば、逆のパターンもあるのですね~。
それくらいの自信(度胸?)も場合によっては、必要なこともあるけど、
中身が伴っていないのではねぇ。。。i-195

ここはワーホリのお姉さまに軍配ですね。
[ 2008/08/20 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!

>トントンさん
この日本人は不思議な人で、学力はたぶん小学生並みでした。
歴史も地理も知らない・・・・。(←本当です!)
昔の商人のように、金の計算だけは妙に早い人でした。

私のしょーもない記事が何かの足しになれれば、幸いです。
ところで、トントンさん、リンクを貼らせて頂きたいのですが、いいでしょうか?

>Nemoさん
謙遜もうぬぼれも度が過ぎてしまうと、結局損するのは自分ですよね~。
このワーホリの子からは、色々学びました。

*おふたりに報告です。
ロシア語学習は、延期にしました。(だから言わんこっちゃない~!)
フランス語に切り替えです。(←阿呆に付ける薬なし)
理由はブログの方でお確かめ下さいませませ。
[ 2008/08/21 ] [ 編集 ]
日常会話!
 私もがーん!と耳が痛いです! 日常会話くらいってよく言いますが、これが難しいですよね? 私にはテーマを決めたディスカッションのほうがまだ易しく思えるときがあります。変ですか?職場に外国の方がおられますが、直接一緒にお仕事してないので、どう接していいかわからないときがあります。日本人同士のような自然な世間話とかって、難しい!廊下で会ったりするとき、いつも服をほめたりとか、お天気とかになっちゃうんです。
 ところで Silent Honor読みはじめました。今、日米開戦のとこ!もう先が気になってどんどん行ってしまいます!いい本をご紹介くださってありがとうございます! 読み終わったらまた記事にしますね! サンディさんに大感謝、です!長いコメントでごめんなさい。
[ 2008/08/21 ] [ 編集 ]
日常会話が一番難しいです。
私なんてついこの間まで、ティーンエイジャー同士の会話が満足に聞き取れませんでした。

お天気の話しっていうのが、一番一般的ですよね。(笑)

「Silent Honor」は、page turnerですよね。
私なんて、日米開戦のところは心臓が痛くなる想いでした。

>長いコメントでごめんなさい。
長くても短くても、コメントは大歓迎です。
[ 2008/08/22 ] [ 編集 ]
リンクの件!
 私のような者のブログでよいのでしょうか?今、メチャクチャ落ち込んでますが…落ち込みながら、言うのも変ですが、必ず立ち上がってみせます!←強がり…e-3
私の方こそよろしくお願いします。私の方もリンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?どうぞご了解お願いしますe-466v-363
[ 2008/08/22 ] [ 編集 ]
トントンさん
そうです!
立ち上がって下さい!
強がりだっていいじゃないですか!
トントンさんになら出来ます!!
応援してますよーー!!


リンク貼らせて頂きま~す♪
ありがとうございます♪
トントンさんからのリンク、了解です。
ありがとうございます。

トントンさんのブログですが、「環境設定の変更」をもう一度見直されて、
「プロフィールの編集」をされると、もっと良くなると思いますよ。
トントンさんによさそうかな~と思ったテンプレートがありました。
共有テンプレート「 fuul_sakura2008-wd_w」で検索してみて下さい。

ブログがspecificになると思います。
[ 2008/08/22 ] [ 編集 ]
ありがとうがざいます!
 ブログへのアドバイスありがとうございます!昨日は私のブログで書いたことがうまく伝わらず…私の文章力がなさ、ボキャブラリーの程度の低さで、いただいたコメントに又色々考えてしまって…e-444 !お礼が遅くなりました。PCには弱く、今まで任せっきりだった息子も今は仕事の関係で家にはいないので四苦八苦です。この夏休み中…とはいえ、28日からフルで仕事が始まるので、それまでにテンプレートの変更など、PC相手に頑張ってみます。
 又色々と教えてくださいe-466v-364
[ 2008/08/24 ] [ 編集 ]
トントンさん
レス遅れてしまい、申し訳ありません!

文章のみによるコミュニケーションって、本当に難しいですよね。
私も考えさせられる時があります。

私が日本で会ったニュージーランド人のお母さんが60歳で看護師さんになった、という話を聞きました。
「女の一念、岩をも徹す」って、このことですよね!

明日からまたお仕事ですね。
トントンさん、頑張れ!
私はトントンさんのサポーター!

私もPCのことは詳しくありませんが、何かありましたら出来るだけお力になります。
[ 2008/08/27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


