ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2008/11/06

聞く人の身になって話す 後編

前編はこちらです。

さて、米大統領選も終わりましたが、この3つの単語をキチンと発音出来ますか?

vote boat bought

「ぼーと」じゃないですよ。(笑)

Image030 2

あるお店のディスプレイのボート。

あれは確か中学2年の夏休みだったと思います。
自分で英語の教科書を読んで、カセットテープレコーダーに吹き込んでみました。
当時はカセットテープレコーダーの時代だったんですねえ・・・・・(しみじみ)

ガーン!!

「テープレコーダー壊れてるの?」  

最初にそう思いました。(自爆)

幸か不幸か、原因は自分のざぱにーず・いんとねーしょん&発音だったんです。
(号泣)
今だから笑い話に出来ますが、その時は大ショックでボー然としました。
当時のことですから(いつ?)、学習者向けの発音のCDブックもなければ、ネットも勿論ありません。
塾の先生に聞いても無駄なことは、本能的に(!)分かっていました。

ない頭を絞って考えたのは、とにかく英語を聞くこと。
そして、私は洋楽へとのめり込んで行くのでした。
学校の英語の勉強そっちのけで。(自爆)

ただし、いいお手本を真似て自分でも発音練習しないと、リスニングだけでは発音向上は残念ながら望めません。
 
自分がどんな英語を話しているか、これは聞く必要があります。
私が発音練習に夢中だった当時、カセットに自分の発音練習を吹き込んで自分の耳でチェックしていました。
お国訛りはあってもいいと私は思いますが、聞き手が眉間にシワを寄せるようであってはまだまだ修行が足りません。
そこへいくと、女優の工藤夕貴さんは頑張りましたね。
「ヒマラヤ杉に降る雪(原題Snow Falling on Cedars)」をご覧になったことがあるでしょうか?
もしも、夕貴さんが「聞く人の身になって話す」英語が出来ない俳優さんだったら、この映画には出演出来なかったでしょう。

  

【左】DVD「ヒマラヤ杉に降る雪」
【中】原書「Snow Falling on Cedars」
【右】Penguin Reading Lab, Level 6

夕貴さんの英語の発音練習DVDもあります。



さて、お薦めの発音教材ですが、私はUDA式30音をお薦めします。
過去の発音記事へ。
出来ればCDブックとDVDと両方購入されるのがベストです。




↓DVDはこちらから購入出来ます。
224-2a.gif

体調不良等で、30音DVDの感想をアップ出来ないでいます。(泣)
近々アップしたいと思いますし、イントネーションの練習の記事も書く予定です。


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!

You Tubeで、工藤夕貴さん主演の「ヒマラヤ杉に降る雪」の予告をご覧下さい。  


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!
関連記事
こんにちは、私は今は多読しかしていないのですが、(以前は音読やシャドーイングしてました)
音に関しての勉強を始めるときは、自分の発音を聞く!という事をわすれないようにしないといけないのですね。
>聞く人の身になって話す
なるほど!いつになるやら?ですが、忘れないようにします!!
[ 2008/11/07 ] [ 編集 ]
nappuさん
nappuさん、こんにちは。
nappuさんの多読にかける情熱と勢いに感化されました。
発音練習は独学可能なんです。
これから挑戦されて下さい。
nappuさんのように英語に情熱を持っておられる方なら、きっと上達します。
[ 2008/11/08 ] [ 編集 ]
同じ日本人としてうれしいですね
工藤夕貴さん、海外ですごく努力して出演されるようになったことは、聞いたことがありましたが、その根底にはやはり英語の努力があったのですね。
聞いたことがありませんでしたが、こんなに英語らしい英語だったとは。

MyDVD月間に入ったら、この映画みてみようと思います。
情報ありがとうですぅ
[ 2008/11/10 ] [ 編集 ]
tomomoさん
夕貴さんはハリウッドを目指し、大人になってから英語を勉強し始めたそうです。
この努力は並大抵ではなかったと想像しますが、日本人もやれば出来るということですよね。
ぜひこのDVD、ご覧になって下さい。

[ 2008/11/11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


