ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2008/09/17

前置詞をコアで理解する

おかげさまで、このブログも管理人の知らないうちに(←無責任?)、アクセス数2千人を超えました。
ご訪問頂いた皆さん、ありがとうございます。
心より感謝申し上げます。
管理人は現在ちょっとモチベーションが下がっていますが、一生下がったままということはないと思いますので(笑)、今後もちょくちょく足を運んで下さいませ。
今後とも宜しくお願いします。

P1000143.jpg
ささやかなお礼の一枚です。(写真はクリックで拡大します。)
私の住んでいる所では、ブーゲンビリアが咲き誇る季節になりました。



英語圏での滞在年数が長くなるにつれ英語の間違いをしても、もはや誰も注意してくれなくなります。
実は私も、移民一世が何か英語の間違いをしても、面倒くさくて指摘もしません。
(私って冷たいヒトでしょうか?)
こうなると、間違って覚えたことが間違ったまま定着してしまうことになります。

これはヤバイ!!

日本人は日本語の影響で、よく間違った前置詞の使い方をします。
私も長い間、前置詞に苦手意識がありました。
ネイティブ・レベルに引き上げるには、もう一度前置詞を見直してみようと思い立ち、買ったのがこれです。



私が注目している田中茂範先生のDVDです。
日本にお住まいの皆さんは、既にテレビでご覧になったでしょう。
田中先生の「コアを理解する」という教え方に、私は賛同したのでした。

今更ここからしなくても・・・・・・・・・
DVD買わなくても・・・・・・・
という気持ちは正直ありました。

しかし、 映像の力はスゴイ!

本を読むよりも、何倍も脳に焼き付きます。
だけど、やっぱり私が新たに習うことはなかった・・・・・・・(泣き笑)

それでも、視覚で前置詞のコアを捉えるという新しい試みは、何か新鮮味があり楽しかったです。
中高校でこのコアを教えないから(教えるヒトが分かってない?)、日本人は英語学習をひたすら暗記に頼るしかありません。
これでは応用力がつきません。

だから、テストが終われば忘れてしまうのは当然です。

私の英語はもちろん勉強もしましたが、叩上げです。
沢山聞いた(聞かされた?)ことが、自然にコアを理解することに繋がりました。
たとえば、母親が子供に「Eat it up!」と叱っているところを聞いて、私はupのコアを自然に掴みました。

こうやって考えてみると、リスニングや読書のインプットは数を熟すことだ、ということでしょう。
って、読書サボってる私の言えることじゃないって!

お後がよろしいようで~。

PS 前置詞のコアがはっきりしない方
このDVDはお薦めです。
楽しく、丸暗記に頼らず前置詞が学べます。
この番組を録画した方は、繰返し見ることによって、ご自分の中に定着するよう努力してみて下さい。


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ 
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!
 
関連記事
こんにちは
アクセス大台突破おめでとうございます。v-315
ブーゲンビリアキレイです~♪
もう、時期なんだ~?春めいてきたということですか?

田中先生、TVでお目にかかってます。
和文英訳しようとすると、前置詞の使い方間違ったりしますよね。
on は“~の上に”って丸暗記すると、"on the ceiling"が説明つかないし。

叩き上げのサンディちゃんの英語、今後も、ますますバンバン叩いて下さい!
[ 2008/09/19 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
>Nemoさん
熱帯なので、雨季が近づきつつある、ということになります。
まだ日本に住んでいた当時、前置詞ってチンプンカンプンと思っていましたが、コアを理解すると理屈が分かるので、そう難しいものではないですよね。
よし、バンバン叩きますよ!
[ 2008/09/19 ] [ 編集 ]
誰も注意はしてくれない
>もはや誰も注意してくれなくなります。
>実は私も、移民一世が何か英語の間違いをしても、面倒くさくて指摘もしません

日本人間の日本語間違いについても同様ですよね~。
あ、子どもの時まちがって覚えたままなんだな~、この人。
と、思って(思われて)も、お互い注意なんてしない。
可愛いとこでは(笑)、「写真、焼き【回し】してくれる?」とかね。焼いて、回すのかぁ~、グルグル~♪
楽しそう?焼き増しでしょ、、、でも、ま、いっか。ちょっとした言い間違いは誰にでもある。
で、相手は一生、そしてその人の子どもも一生、、、あ~、注意したい、でも言うと人間関係が微妙に(笑)
さり気なく別の機会に、正しくしゃべっている姿で気付かせる位が得策か?
[ 2008/09/21 ] [ 編集 ]
(教えるヒトが分かってない?)
>中高校でこのコアを教えないから(教えるヒトが分かってない?)

ほんのちょっとのアドバイスで済むのに、なんでしないのでしょうね?
前置詞コアに限らず、基本発音でも発音指導をすっ飛ばす教員存在。10年、20年、毎年耳する現状。「ア、学校では【発音のまとめ】ページやらなかったよ。先生が1回サラッと発音して、僕たちリピートして終わり」
そう、特にj音の[y]とかはね(笑)。
それとzとdsとの違いのとことか。そういう諸々の微妙な発音の対比セクション。
先生の中には、発音の自信がないモノにはふれない人がいる模様...子どもを預ける身として、これには(笑)できないです!
[ 2008/09/21 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
>kkduckさん
お久しぶりです。
骨のあるコメントを、ありがとうございます!

確かに人間関係にヒビが生じては・・・・・と考えてしまいますよね。(苦笑)

発音をキチンと指導出来る教師は、未だにごく少数・・・・・・・
21世紀ですよーーーー!!(怒)
日本は永遠に「英語教育後進国」の道を、ひたすら歩み続けるのでしょうか?

近いうちに、この関係の記事をアップしたいと思います。
またいらして下さいね!
[ 2008/09/21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


