ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04
2008/11/03

聞く人の身になって話す 前編

非英語圏出身者が発音やイントネーションに関心がないと、その人のリスニング&スピーキング・スキルの進歩は望めないでしょう。
発音出来ない音は聞き取れないし、発音出来なければ聞き手にも何を言っているのか分かってもらえません。

ですから、英語の音声を無視した音読なんて、

百害あって一利なし!!

しない方がましです。
ざぱにーず・いんぐりっしゅ」に磨きをかけて何になる?

まずは、この方のスピーチを聞いてください。



このスピーチをされた女性が一生懸命練習されたのは私にも分かりますが、なにしろ発音やイントネーション無視で練習されたので、どこまでいっても「ざぱにーず・いんぐりっしゅ」であることには変わりありません。

非英語圏出身者が
音声を無視して話す英語は、
聞き手に物凄いストレスを与えます。


非英語圏出身者である私でさえも、そういう英語を聞いているとストレスを感じて、思わず眉間にシワがよります。(たぶん。自分で自分の顔は見えませんから。苦笑)
コミュニケーション・ツールである言葉によって相手にストレスを与えていたら、そりゃ、アナタ、顔洗って出直さないといけませんわ。

後編に続きます。


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!


 
関連記事
まったく同感です。。
発音を後回しにしていた頃は、日本人が音読する英語が聞き取りやすい、と感じてたこともありました。

今、思い返せば、なんて恥ずかしい自分、て思います。

発音を学んでいる時、「ネイティブが聞き取るときにストレスを感じる
英語」、がどういうことなのかを体験し、身にしみましたので、

ほんと正しい音とイントネーションって大事ですよねー




[ 2008/11/04 ] [ 編集 ]
tomomoさん
tomomoさん、いらっしゃいませ♪
私はネイティブではありませんが(笑)、町に出かけた時にイヤでも耳にする日本人観光客の話す英語にはストレスを感じますよ、ホントに。
発音やイントネーションの大切さを、沢山の日本人英語学習者に気づいて欲しいですね。
tomomoさんの今後のご活躍に期待大!!

[ 2008/11/04 ] [ 編集 ]
>一生懸命練習されたのは私にも分かりますが、
>なにしろ発音やイントネーション無視で

最後まで聞くのは疲れました。中途で一瞬眠ってしまいzzz(-.-)
でもご本人は、、、しっかり(笑)やり遂げて満足そうですね。(爆)

巷には「日本人は【ざぱにーず・いんぐりっし】(笑)」でええじゃないか」という意見がけっこうはびこってますが、心がけて練習すればできるのに手を抜くなんて、なんと怠惰な!(私見ゆえm(__)m笑)。正しい発音と心地よいイントネーションでいきたいものです。

[ 2008/11/13 ] [ 編集 ]
kkduckさん
>しっかり(笑)やり遂げて満足そうですね。(爆)
kkduckさんもお人がワルイ~!(爆)

逆のことを言うと、日本にいるネイティブスピーカーって、物凄いストレスを免れないわけですよね。
ネイティブに嫌われない英語を話さないといけないですね。
[ 2008/11/14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR