ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2008/11/26

お薦め!イントネーションCDブック

今日は積ん読から救い出した(笑)1冊をご紹介します。
一時期教材買いが趣味と化し、これもその1冊だったんです。
ははははは。(笑うしかありません・・・・・・)

最近は発音のCDブックはかなりの数が出版されていますが、書店売りで一般学習者向けのリズム&イントネーション本となると途端に探すのが難しくなります。
そのぐらい日本人は英語の音声に関心が薄いのでしょう。(涙)

日本人の話す平坦な英語では時として疑問文が尋問に聞こえたり、あるいは怒っているようにさえも聞こえるのです。
おまけに笑顔なしの無表情で話しかけますから、ネイティブに対して、つまり聞き手に対して大変失礼にあたります。

たとえ英語に自信がなくても、笑顔を忘れずに!

でも、ヘラヘラした態度はダメですよ。

さて、そのリズム&イントネーション本はこれです。



三拍子と聞いた時、「ワルツに併せて英語を話すのかいな?」と思ってしまったアホは私です。(笑)

英語を母国語とする人たちは、自分達のことばを3拍のリズムで言うくせがあるからです。
それは単語1個から長い文にまで及んでいます。

 
そういえば、そうかも・・・・
と思いながら、夕方のTVニュースを見ると・・・・・・・

やっぱり、三拍子で話してる!!

英語と長い付き合いなのに、この時初めて大発見しました。(驚)

このCDブックはCD3枚付きで、入門から上級レベルまで全レベルに対応しています。

内容は三部構成になっていて、理論編、基礎編、応用編となっています。
基礎編は単語ひとつから始まって、8語以上から出来ている文、接続詞を含む長めの文をCDといっしょに練習します。
使われている単語も中学校で習うような発音も優しい単語ですので、入門者の皆さんも抵抗なくついて行けると思います。
上級者の方でも、音声に自信のないという方にもお勧めです。

応用編には私の尊敬するキング牧師の演説やら、スピーチ原稿を読む練習もあり、学習者を飽きさせない内容となっています。

ただし、発音の練習を先に終えてから、リズム&イントネーションの練習に移って下さい。

これでアナタの英語もネイティブが感心する
リズム&イントネーションに!



ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ 
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!
関連記事
>疑問文が尋問に
>あるいは怒っているように

なるほど、そうも聞こえるんでしょうねえ。
尋問かー、
コワイですよねー。気をつけなきゃ。
[ 2008/11/26 ] [ 編集 ]
tomomo さん
おまけに、日本人って表情が豊かじゃないでしょう。
誤解されないよう、気をつけないといけません。
[ 2008/11/27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。