ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2008/12/27

Merry Christmas or Happy Christmas

夫の実家はゲルマン系。
それに対し夫の兄の妻は、アングロ・サクソン文化を頑なに守ろうとする人です。

大和撫子嫁(あたし)は、このふたつの文化の闘いを垣間見てきました。
いえ、もっと正確にいうと、ゲルマン姑とアングロ・サクソン嫁との闘いです。
この二人は表面は仲よくしていますが、実際はお互いの家を嫌ってますから、どちらも「引く」ということがないんですねえ。(しのび笑)

ゲルマン系はクリスマス・プレゼントをイブの夜に開けますが、アングロ・サクソンはクリスマス当日の朝に開けるそうです。
このことで、この嫁姑は、かなりもめてきたようです。

姑は孫を思って、早くプレゼントを開けさせたい。
嫁は姑の言うことは断固聞きたくないし、第一それはアングロ・サクソン文化ではない!

見てると面白かった~(笑)
自分に火の粉がかからない限りは。(爆)

この義姉はクリスマスの挨拶は、断固「Happy Christmas」と言う人で、人が「Merry Christmas」と義姉に言っても、絶対に「Happy Christmas」と返します。
ここまで意固地だと、もう私は笑うしかありません。
あ、心の中で、ですが。(笑)

ここまではニュージーランドでの話しです。
オーストラリアでは、「Merry Christmas」と挨拶します。
昨夜、BBC放送のクリスマスの番組を見ましたが、番組の最後に「Merry Christmas」と出ていました。

では誰が「Happy Christmas」と言うのでしょう?
アイルランドやスコットランドはどうでしょう?
まさか義姉が、「Happy Christmas」派の最後の人物じゃないですよね。(笑)

我が家のクリスマスのメイン・ディッシュを、私の別のブログで紹介しました。
こちらです。


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!
関連記事
奥がふかい~
へえ、そんな違いがあるんですね。おもしろい。
ゲルマンとアングロ・サクソン文化の違い、初めて
聞きました。

しかし、お嫁さんとお姑さん、、、どちらも強くて水面下(かな?)バトルを繰り広げている様子、想像してしまいました(笑)

中立を守って、見学に徹して気をつけてくださいね~

では、ちょっと遅くなりましたが、日本式に
メリークリスマス!
[ 2008/12/27 ] [ 編集 ]
tomomoさん
おまけに冗談抜きで、第二次世界大戦がらみってこともあって、この闘いは根がふか~いです。

私は完全に見学に徹してますよ。
触らぬ神に祟りなしってとこですか。(笑)

>メリークリスマス!
夏のオーストラリアから、メリークリスマス!
[ 2008/12/27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


