ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2008/04/17

ある日うちの前フランス人に出会った♪

♪ある日森の中くまさんに出会った♪ という歌がありますが、私の場合は

♪ある日うちの前フランス人に出会った♪  

という経験がありました。

ある日、私は自宅の前をほうきで掃いていた時のことでした。
(ぐーたら主婦でも家事の真似事はする♪)
その時、不意にフランス語で私に話しかけてきた人がいたのです。
地面しか見ていなかった私は、ビックリして頭を上げると、ひとりの女性とその息子さんらしい人が立っているではありませんか。

何を言われたのか分からなかった私は、ちょっとの間ぼーぜんとしていると、その女性は『ここ!ここ!』とばかりにガイドブックを指差しました。
その指差した先は、うちの近所のB&B(Bed and Breakfastの略)です。

私は内心ちょっと躊躇し、『英語わかってくれるかなぁ?私、フランス語話せないし。』と思いながらも、英語で道順を説明するとすんなり話しが通じました。

なんだぁ、ちゃんと英語出来るじゃないの~

それでは、このフランス婦人の英語を解剖致しましょう。(笑)
発音は悪くありませんでした。
日本人の平均よりはるかに上だと思いました。

問題はイントネーションです。

イントネーションがフランス語のそれだった為に、私はフランス語で話しかけられたと勘違いしてしまったんですねぇ。

オーストラリアは移民の国ですから、私も非英語圏出身の人々の話す英語に慣れています。
人間の脳の不思議か、私は一旦話し手がフランス人だと分かると、彼女の話す英語が理解出来たんですよ。

脳に何かそういうスイッチでもあるのでしょうか?





*注
この記事は、旧「国際結婚のフツーの日々 オーストラリアの居間から」を開設した時のものです。



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!
関連記事
おはようございます~♪
自宅の前でこんな出会いがあるなんて、楽しそう~♪
>脳に何かそういうスイッチでもあるのでしょうか?
これ、私もスイッチを入れ替えてるような感覚を感じます~!!
といってもバーチャル体験、ドラマを見てる時ですが。笑
何語を喋ってるか脳が検索しているタイムラグもあります。
リアルでは普段日本語を喋る日本人の友達がふいに英語をしゃべる時も、最初の一言を逃してしまいます!笑
脳って不思議ですよねー♪
[ 2008/04/19 ] [ 編集 ]
脳の不思議
本当に人間の脳は不思議です。
まだ英語学習初心者の頃、言われた事が即理解出来ないのに、数時間後に突然理解出来た、なんてことがありました。
まるで、ジグソーパズルみたいですよね。(笑)
先週の「LOST」は、「韓国語の巻」でした。(あるのか、そんなの?笑)
私は夕食の後片付けをしていて字幕を読む暇がなく、亭主は字幕を読むのに忙しい為ストーリーを説明している余裕はなく、私は台所から垣間見た場面を勝手につなぎ合わせて満足するしかないのでした。
[ 2008/04/20 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
私のブログへのご訪問&コメント
ありがとうございました!
こちらに住んでいる方からコメントをいただいて
本当にうれしかったです(^^)
サンディーさんはもう長いことこちらに
いらっしゃるんですか?
私はまだなんとなくローカルオージーと話すの
を避けちゃうっていうか、まだまだ修行がたりません!
また伺います。よろしくお願いします。
[ 2008/04/20 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ♪
わいわいさん、いらっしゃいませ♪
うちはオージーに来て7年、今の町に引越してきて4年です。
なんだか、あっという間でした。
ここらで真剣に「自分の英語力をネイティブのレベルに引き上げよう」と思い立ちました。
わいわいさんを見習わないとね。
またいらして下さいね~!
[ 2008/04/21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


